5月は10日が東京、14日が名古屋、27日が直江津の定例勉強会でした。

いずれの会場も最初は「米中貿易戦争のゆくえ」についての解説がありました。一見、トランプ大統領の思いつきのように報道されている関税増税が、用意周到にしっかりと準備されたことや、中国がベタ下りな理由、日本や韓国、その他の周辺国への影響などを詳しく、そして分かりやすくお話していただきました。

その後は、 教室ごとに前回の続きである、先天後天の関係や傾斜鑑法、盤面の活用などにうつっていきました。九星の解説も、どこも前回の続きで、東京は四緑木星、名古屋は五黄土星、直江津は六白金星についてでした。

以下、各会場の様子と世話役の声です。


《東京》
二生の関係の説明が分かりやすく、輪重吉方についてもとても勉強になりました。前回に引き続き、四緑木星の内容も面白かったです。(中谷さん)


《名古屋》
前半の米中貿易戦争の話は、地上波や新聞では出てこないようなネタが入っていて、聞いていてとても興味深かったです。傾斜鑑法の話は人生で抱えやすい「悩み」についてで、実際にその通りだったので驚きました。(佐々木)


《直江津》
冒頭のトピックスから学ぶ現世界経済はとても分かり易く説明され、その裏の成り立ちを容易に想像させてくれます。このように1番大切な事を最初に教わり、その後の気学の解説によって、日々の不安は「安心」へと変化していきます。心配な事や気になる事は何でも解決するかのように総論から各論まで楽しく聞けます。 私はコンサルタント業務を請け負うことがよくありますが、今回の山口先生のセミナーもとても秀逸なお手本でした。 次回も世界経済の行方を解説していただく事が楽しみです。 (信田さん)


勉強会の日程はトップページにありますので、是非チェックしてくださいね。また、内容が気になっている方は、以下のリンクより思い切って連絡ください。心からお待ちしております(^-^)/