11月10日に開催された名古屋会場のビジネス気学講座の様子をレポートします。
アメリカ大統領選はバイデンが勝利
11月の最大のトピックスは、アメリカ大統領選でのバイデン候補勝利でした。しかしトランプ氏は簡単には敗北を求めず、大統領の座をめぐる争いはかつてない混乱の様相を呈しています。
バイデン氏の次男であるハンター・バイデン氏からはさまざまな黒い噂が出ていますが、なぜか報道はされません。
これらの事実の背景には、当然のことながら中国も深く関わっています。バイデン氏の周囲はオバマ陣営で固められていることから、アメリカはこれまでと異なる方向へ舵を切るでしょう。
トランプ政権の終焉によって、アメリカと中国の関係がどう変化するかが注目されます。
参考記事:
「次男は月収500万円」バイデン父子がウクライナから破格報酬を引き出せたワケ 安倍政権の対ロシア外交を妨害も
民主主義が少数派に
10/26の日経新聞の記事によると、社会主義や共産主義を指示する人が世界中で増えているとのこと。MMT理論の台頭はその最たるものです。
経済格差が開き、豊かさを感じられなくなっているいま、今後もこの傾向は続いていくのかもしれません。
しかし山口先生は、政治がすべてを決める六白の年に、主権者たる国民がこのままではよくないと指摘。六白には「責任」という意味もあるため、自分自身で考える時期が来ているのだといえるかもしれません。
参考記事:
民主主義 なぜ少数派に?
やっぱりMMTに飛びつくべきではないたった一つの確かな理由(HARBOR BUSINESS Online)
菅総理は気に乗っている
山口先生によると、日本の運気はいいとのこと。菅総理は庚(かのえ)に沿って安倍政権の方向性を継続しています。
来年は余分な枝を切る辛(かのと)の年であり、その動きも見えているためあまり心配する必要はなさそうです。
公開鑑定
今回は久しぶりに公開鑑定がありました。
保育園の増築に関するもので、増築によって欠けが発生すると吉相が凶相になってしまうという衝撃の内容に。
増築によって吉が一転して凶になるケースは多いため、慎重に行う必要がありそうです。
勝手に鑑定!
今月のテーマは、元SMAPで現オートレーサーの森且行選手です。目標としていたSGレースに出場し、大本命の選手が落車という劇的な展開を制して優勝を果たしました。
同会が五黄であることから、周囲が荒れた状態のときに力を発揮するとのこと。五黄同会の人は、周囲が脱落するようなトラブルを味方につけることを意識するといいかもしれません。
参考記事:
【日本選手権オートレース】森且行が悲願のSG初優勝
同会最終回
同会のレクチャーは今回で最終回。暗剣同会の特徴について教えていただきました。
同会とは環境のこと。自分の環境や求められることを知るのはビジネス上で非常に重要ですので、ビジネスに気学を活用したい人は同会について学ぶことをおすすめします。
ビジネス気学もっとくわしく学びたい方は、こちらからお問い合わせください。